【朗報】投資信託25種全てプラス圏に突入

その他

投資信託25種が全て黒字転換した。

投資信託25種については以下の記事を参照。

NASDAQ次世代50という将来性の塊みたいな内容から生み出されるマイナスリターンには驚きを禁じ得ないが、やっと本領発揮してくれたようだ。

新興国は長年のリターンでも先進国に劣後するリターンしか上げられていないので、正直なところ買わなくても良かったかなと思うが実際のリターンを数値で確かめる為に買っているので後悔はしていない。

ポートフォリオに占める割合も低いので他がカバーしてくれるだろう。

その延長線上で全世界株式にも新興国が含まれる以上、かなり保守的な人以外は全世界株式も買わなくて良い気がしてきた。

新興国の中で伸びる国があったとしたらいずれ先進国へと編入されると思うし、先進国で斜陽へと傾いていってしまった国は先進国から外されると思う。

S&P500やNASDAQ100等、米国一本で行くのは怖いので先進国一本が攻守のバランスが優れている。

更に攻める人はレバレッジで。

コメント