支出を減らす意義

投資スタンス

投資を行う上で必要なものが当たり前だがお金。

あればあるほど良いが何億も持っていたらそもそも投資なんてしなくていい。

だから、投資を始める時は種銭が充分に無いのが普通。

そして、毎月給与を貰いつつ、収入から支出を差し引いた分を投資に回していく。

収入を増やす手段は数多くあるがどれも困難を伴う。

簡単に増やせるなら投資なんて以下略

だから、支出を如何に抑えるかが重要

無駄を省き、少しでも多くの額を投資に回す。

しかし、ふと思う。

一生は一度っきり。

若い頃にしか経験出来ないことがあるという。

歳を取ってから大金を手にしても、大金を手にするまでに失ったものの方が大きいのでは。

以上の様な考え方も尤もだ。

否定はしないし、人様の人生にケチをつけられる程、大層な人生を歩んでいる訳でもない。

あくまでも、個人のスタンスを表明しているつもりであるが、私は以下の様に感じている。

支出を減らすことは無理をしているのではない。

収入と支出の差を増やし、余った分を投資に回し、総資産を増やすゲームをしているのだと。

支出を減らすのはその一環だと。

元々、物欲が強い方で無い。

ファッションには無頓着。

インドア派。

お酒も飲まない。(飲めない)

煙草も吸わない。(吸えない)

趣味はお金がそんなにかからない。

筋トレはジム代、プロテイン、サプリメント代、チートデイの外食代位でプロテインは食事替わりになる。

ランニングは半年に一回シューズ代と、擦れて駄目になるウェア代と、時々温泉。

本は図書館で借りたりと仕事の本を楽しく読んだりしている。

要は、今の生活に満足しているのだ。

自分では節約しているとすら思っていない。

人はそんな私を見て可哀想だとかつまらない人生を送ってるとか思うかもしれない。

でも、当人が満足しているならそれで良いのではと、思う。

筋トレとランニングで体重のコントロールにはそこそこ自信があるので、その経験を踏まえると一つ言える事がある。

それは、節約が辛いと感じ今の生活に満足出来ないなら、失敗する可能性が高いからやめた方が良いという事

コメント