年末年始に向けて資産の現状把握

投資スタンス

今年は投資方針で大きく二つの目標を掲げていた。

一つは今年中に資産2,000万円突破。

もう一つは全資産に占める投資信託・ETFの割合を50%以上にすること。

前者についてはここまで順調に来ており、暴落が無ければ達成する見込みである。

後者については、現時点では僅かに足りない。

マネーフォワードの仕様上、上記の株式(現物)の中に米国株ETFが含まれているので手動で計算するしかない。

ETFの合計は3,014,111円だった。

これに投資信託と年金を足して投資信託とETFの合計は9,159,342円。

依って、全資産に占める割合は47.2%となる。

来月の定期買付(417,000円)を加えても50%には足りない。

というわけで近日中に400,000円程度の買付を行う予定。

定期買付のペースからすると追加で購入しなくても50%を超える予定だったが、現実は違ったようだ。

時折、現状を確認することが必要だと学んだ。

コメント