2022年の目標

投資スタンス

2022年の投資での二つの目標を立てた。

  • 資産に占めるETF・投資信託の実質割合100%
  • 資産2,800万円

資産に占めるETF・投資信託の実質割合100%

2021/12/31時点での資産は

20,223,536円

そのうちETF・投資信託は

10,440,667円

額面上は51.62%になるが一部はレバレッジETF・投資信託なので

レバレッジ3倍:1,985,746*2=3,971,492円

レバレッジ2倍:861,907円

以上を考慮して

15,274,066円

依って

75.52%が資産に占めるETF・投資信託の実質割合となる。

現時点で25%弱足りない。

レバレッジ3倍のものを170万円程追加すれば100%に達するので、とりあえず1月中にNISA120万円分でSOXL,SPXL,TECL,CUREのいずれかを購入する予定。

これだけでは若干足りないが上手くいけばレバレッジ自身の増加で勝手に増えていく(願望)ので、足りなければ6月のボーナスを全額突っ込むようにする。

総資産2,800万円

こちらの目標は入金分はコントロールできるが、投資した部分は神のみぞ知るところなので達成できるかどうかは分からない。

入金分は

各種クレジットカード積立投信

170万円

投資信託20種

140万円

iDeCo

約80万円

NISA

120万円

入金額は計510万円の予定。

残りの約300万円が投資で増えれば良いなと思っている。

年利15%なのでかなり強欲な目標だが。

コメント