【朗報】アッパーマス層到達【2023/11/14】

資産報告

久しくブログを更新していなかったが、総資産が3,000万円を突破しアッパーマス層に到達したので少しずつ執筆を再開しようかなと思っている。

2019年4月にちゃんとした仕事に就いて、その時は資産が100万円しかなかったのでマス層を抜け出すのに約4年半かかった。

因みに1,000万円は1年5箇月、2,000万円は2年7箇月なので、2,000万円から3,000万円までがほぼ2年かかっており最も時間がかかっている。

相場の状況に左右されるので致し方ない。

振り返ると仕事を始めて暫くしてからはコロナショック前でほぼ日本株の現物しか買っていなかったので、実に勿体なくてあの頃の自分を罵倒したい気持ちでいっぱいだ。

それでも、インデックス投資の優秀さに気付かないまま人生を送っていたら、3,000万円に到達する時期はまだ先だと思うので、ほんの少しは褒めてやっても良いかもしれない。

投資方針で現金を10%確保する計画だったが、現金がまとまって必要になることが皆無だと気付き、現金比率は資産が増加するのに反比例している。

また、SOXLがピークの時期に一般NISAで100万程ぶっこんだのがまだ戻っておらず、一般NISAの投資期間5年間というのは投資においては短期であり、一般NISAでレバレッジ系は博打そのものだったと反省している。

来年からは新NISAになり、年間360万円で期間も無期限になるのでボチボチ、新NISAの最適解を探さないといけない。

5年間1,800万円満額を埋めるのは当然だが、積立枠と成長枠があると聞いているのでそれぞれ何が投資対象なのかをきちんと調べる必要がある。

コメント