【資産報告】子供部屋おじさんの家計簿【2022年3月】

月間家計簿
先月分はこちら

収入

¥486,153

相殺分¥30,700

支出

¥505,632

  • iDeCo¥67,000
  • 楽天カード積立楽天レバレッジNASDAQ100(レバナス)¥50,000
  • SBI証券クレジットカード積立PayPay投信NASDAQ100インデックス ¥50,000
  • マネックスカード積立payPay投信NASDAQ100インデックス ¥50,000
  • 積立購入投資信託20種¥200,000
  • じぶんの積立¥10,000
  • 家¥30,000
  • 固定費(スマートフォン・ジム)¥4,437
  • その他¥74,895
  • (エポスカード積立セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド¥50,000)

総括

3月収支▲¥19,479

年初収支▲¥154,270

3月は何かと出費が多かったものの確定申告に依る還付金があり、収支としては僅かな赤字で済んだ。

更にマネックスカードの積立も始まり、今後の資金繰りの困難さが予想される。

とは言っても、投信の積立なので実質的には大幅な黒字なのだが、今の投資スタイルを継続していきたいので日本個別株を捌く時が刻一刻と迫っている。

NASDAQ100偏重の積立は如何なものかと思わないでもないので、S&P500に切り替えた方が良さそうな気もするが金融資産がアッパーマス層に到達するまではリスクを取っても良いのかなとも思うし、迷うところではある。

コメント