【年間報告】子供部屋おじさんの家計簿【2021年】

年間報告

2021年の年間収支が確定したので公開する。

収入は7,877,111円

支出は6,307,097円

収支は1,570,024円の黒字となった

収入に関しては厳密には収入に含まれないものも入っているので、実際の額はこれよりも幾分かは少ない。

エポスプリペイドカードにチャージした分で、割り勘での支払い時にまとめて私が払い、他の人から現金を受け取った為、見かけ上の収入にしているもの等が原因。

支出に関しても、iDeCo、各種クレジットカード積立投資信託、投資信託20種が含まれるので、実際の支出とは異なる。

iDeCo、積立投資信託、投資信託20種(スポット購入を含む)の合計は

4,074,000円

他にここには含まれない投資分として

NISA 1,200,000円

ETF 約424,000円

以上により2021年の投資額は

5,700,000円

となった。

また支出から投資分を差し引いた分が純支出となるのでその額は

2,233,097円

このうち

国民健康保険はサラリーマンだと予め差し引かれているので

498,900円

を差し引いて

1,734,197円

以上が、私の純粋な1年間の支出になる。

なんだかんだで月に15万円弱は使っている。

実感は湧かないので多く感じる。

一人暮らしをしているとここから更に10〜15万ぐらいかかるのだろうか。

そうなると投資額は大幅に減ってしまうので、こどおじ様様である。

コメント