2021年の投資損益確定

確定申告

今年も確定申告の季節がやってきた。

昨年から国税庁のホームページではなくfreeeを利用して作っているので、恐ろしいほど簡単に終わった。

青色申告がこんなに簡単に出来るとは良い時代になったものだ。

それ以前のことは知らないが。

因みに、還付される所得税は4万円強

去年は書類作成は滞りなく出来たのに、カードリーダーやら専用アプリやらで苦戦を強いられたが今年はどうだろうか。

そして、大変不名誉なことだが、昨年までは損失控除の繰越があったので投資分の申告も含んでいる。

という訳で、序に2021年の投資成績も確定したのでここで発表せんとす。

譲渡所得:479,164

配当金:97,208

配当金(NISA):32,850

合計:609,222

思ったより少なかった。

とは言っても、本丸のETFと投資信託は含み益があるのでそちらを伸ばしていければいいなと思っている。

連日の下落で年初からのマイナスが130万円を超えてどうしたものかと思うが、文字通りどうしようもないので頭の中はNISAの残り26万円のカードをいつ切るかぐらいしか楽しみが無い。

こちらもTECLかSOXLにぶっこむつもり。

コメント