20代の貯蓄額は幾ら?

投資ニュース

前回に続いて、貯蓄額についてのデータ。

今度は20代の貯蓄額。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が2020年11月6日~9日の4日間、20歳~29歳の男女を対象にインターネット調査を行い、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。

20代だと学生も含まれるので50万円以下が半数を超えるのもさもありなんという結果である。

1,000万円超が1%いて羨ましい。

若い時に多くお金を持てるのは投資にとって大きなアドバンテージになる。

前回の調査は2019年12月。

30代・40代のデータと同様の傾向で、前回調査と比較して全てで増加している。

学生の間は収入源は限られているし、収入額も少ないので貯蓄などせずに使いたいときに使って良いのではと思う。

私自身はリア充とは程遠い、陰キャ引きこもりだったのでお金を使う機会は終ぞなかったが、それでも年間に貯まる額は今のひと月の給料程度でしかなかった。

因みにフィギュア等お金の掛かりそうな趣味は全く興味が無かった。

若い時の経験は若い時にしか出来ない。

学生で投資をしようと思っている人はYouTuberや起業して稼いでいる人ならともかく、アルバイトをしているような普通の人は新社会人になっていからでも遅くは無い。

コメント