【超絶悲報】バイデン大統領、米国株売却益に課す税金倍増へ

投資ニュース

投資家の皆様おはぎゃーです。

就寝前に米国株インデックスチェックをしてよしよし、今夜も順調なようだと安心して眠って起きたらご覧の有様だよ!

下げの原因を探っていくとバイデン大統領に行き当たった。

https://finance.yahoo.com/news/biden-eyeing-capital-gains-tax-171528499.html

現在米国株の売却益に課せられる税金は20%。

バイデン大統領はそれを39.6%に迄引き上げるそうだ。

ほぼ倍増。

バイデンだけに倍でんがな。(迫真)

冗談は置いておいて、利益の40%が税金で持っていかれるのは痛いってレベルじゃねぇぞ。

来週末法案が提出され、通るかどうかは不明なのが救いだが通った場合を考慮しないといけない。

米国株インデックスは当然ながら、米国株インデックスの投資信託も信託報酬増の形で利益を毀損することになるだろう。

米国株一辺倒から他の先進国、もしかしたら日本への投資が伸びるかも。

増税を他国も追随したら洒落にならないが。

株式以外の投資先への投資が活発になるかもしれない。

暫くは米国株ニュースから目が離せない。

コメント