日経平均がだだ下がりで600近く下落。
虎の子の日本個別株ポートフォリオが含み益から含み損へ転落。
損切りして楽になりたい。
一瞬良からぬことが頭を過ったが情弱ポートフォリオを抱えて爆死することが己の生き様であることを思い出し、何とか踏み止まる。
こういう時は現実逃避に限る。
ということで、投資信託25種を比較して気持ちを落ち着ける。
投資信託25種とは同一日同額に25種類の投資信託を購入することにより、どの投資信託が成績が良いのかを実際に投資を行うことで把握する画期的な取り組みの事。
一箇月弱経過して数値は明確に差が付き始めた。
投資の基本はS&P500だと認識している。
比較を行う為に購入することが主眼なので投資信託25種はポートフォリオでは無いと思っているが、このような構成でポートフォリオを組んだと仮定して比較すると
各種レバレッジ>NASDAQ100>S&P500>先進国≒投資信託25種>全世界>新興国
となっている。
可もなく不可もなくだが、S&P500全力で全く問題なさそうだ。
25種類に分散しているが投資先に偏りがあるので結果的に先進国と似たようなリターンになっているのだろう。
三箇月、半年、一年、十年と期間が長くなると今より大きく差が開くだろう。
その時に最大のリターンを得ているものはどれだろうか。
とりあえずNASDAQ100レバレッジに一票。
コメント