【悲報】ゆうちょ銀行、セキュリティ強化という名の弱体化

時事
ゆうちょダイレクトのセキュリティ強化・サービスの機能追加等について-ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からのプレスリリースです。

ゆうちょ銀行は日本全国津々浦々、色んな所にあるので重宝している人もいると思う。

私もその一人だ。

給与の振込先からクレジットカードやiDeCoの引き落とし迄、殆ど集約させているのでここのセキュリティを突破されたら非常に困る。

6桁を超えることは滅多にないから突破する価値の無い口座なのはここだけの秘密。

ニュースを流し読みした時は送金限度額が5万円に制限されて、何と愚かなことをしてくれたと一人呪詛を吐いていたが私の勘違いだった。

インターネットでの新規申し込み時に送金限度額が5万円に制限されたとのことで、一律5万円以下になると思ったのは早とちりだった。

まあ常識的に考えて5万円しか送金出来ない口座は不便にも程がある。

ゆうちょダイレクトというインターネットサービスから送金限度額を上げるのは30万円に制限された変更は、悪用されることを考えたらしょうがないかなと思う。

ただ画像・合言葉による認証の廃止はセキュリティ固めではなく、セキュリティ緩めだと思う。

セキュリティは複数の段階を設けたほうが当然強くなる。

利便性の為に外すのは疑問だ。

それに合言葉を定期的に思い出すことでボケてないか判断するテストにもなっていたのに。

コメント