【日本企業】時価総額ランキング2021年3月末

時事
東洋経済オンラインより

2020年度末の時価総額ランキング。

錚々たる顔触れだ。

こういった企業に入社出来たらあっという間に資産1億円が達成出来そうだ。

羨ましがってお金が増えるなら怨嗟の様に羨望の眼差しを向ける。

現実はそんなことないので無駄なことはしない。

今の収入と恵まれた環境の下で、富裕層を目指す。

さて、ランキングだが何と言っても2位のソフトバンクグループの伸びが目立つ。

元々でかい企業が二倍以上の伸びは頭がおかしい

昨年の2月はちょうど業績が悪くなっていた時期で、コロナショックを転げ落ちるのと重なって今思うと絶好の買い場。

まあそれがその時に分かれば誰も苦労しない。

他の企業も30位迄は全ての会社の時価総額が伸びている。

しかし、昨年3月末は日経平均が2万弱でそこから50%伸びていると思うと、NTT(ドコモを吸収した)・KDDI・ソフトバンク・(楽天は77位)の通信系は物足りない

医療系のエムスリーは2倍超の一方、薬品系の中外製薬・武田薬品工業はそこまでと明暗を分けた。

企業毎の違いは当然あるが、セクター毎の違いも大きい。

個別にどこの企業が伸びるかを予想するのは至難の業だが、どこのセクターが伸びるのかを予想するのは面白そうだ(分かるとは言っていない)

コメント