【悲報】マイナンバーカードで青色申告失敗

確定申告

今年の確定申告を青色申告の65万円控除で行う為に先日、マイナンバーカードを申請し受け取った。

青色申告を行う為には複式簿記で帳簿を作り、かつ貸借対照表と損益計算書を期限迄に提出する必要がある。

因みに今年の期限は新型コロナウイルス感染症の影響により4月15日迄延長になった。

更に通常の55万円控除ではなく、65万円控除で行う為には次のいずれかの条件を満たす必要がある

まる1 その年分の事業に係る仕訳帳及び総勘定元帳について、電子帳簿保存(下記《参考》参照)を行っていること。

まる2 その年分の所得税の確定申告書、貸借対照表及び損益計算書等の提出を、確定申告書の提出期限までにe-Tax(国税電子申告・納税システム)を使用して行うこと。

国税庁ホームページ No.2072 青色申告特別控除

e−TAXが手軽に出来るということで、それに必要なマイナンバーカードを予め申請していたのだ。

クラウド会計ソフトfreeeで作ったものを、次々と求められるアプリを落としつつ送ろうとしたら全てのスマートフォンで出来る訳では無く、私が持っているものは対象外だった。

ipadも持っているがこちらも対象外

同日に行ったマイナポイントでは私が持っているスマートフォンでも出来たので納得がいかないが、文句を言ってもしょうがないのでicカードリーダーを注文した。

届き次第、再挑戦する。

コメント