【アラサー必見】私たちの国民年金【驚愕】

iDeCo

日本の生活水準の下支えになってると言っても過言ではない制度である年金と健康保険。

今回は国民年金を取り上げる。

退職してから死ぬまで隔月でお金が受け取れるという年金制度。

制度設計後に、平均寿命の上昇、経済成長率、労働力人口といった様々な変化を政府が殆ど無視してきた結果、制度の開始後に受け取った世代とそれ以降で不公平なものになってしまった。

日本年金機構のサイトで将来受け取れる年金の見込み額が分かるので早速、知らべてみた。

月5万でどうやって生活しろとw

これは生活保護のお世話になるわww

まあ私の場合、30歳手前迄まともに収入が無く猶予申請をしていたので約10年間分払えていないのもあるが、例えきちんと払っていたとしても

¥64,000也

やっぱり無理でしょ。

サラリーマンはこれに加え厚生年金があるので話は違ってくるが、第一号保険者の人で国民年金以外に何もしていない人は煽り抜きに危機感を覚えた方が良い。

アラサーだと親世代が年金を受け取り始める頃に差し掛かると思うので、そこに自分の姿を置き換えて欲しい。

そして、5万円で生活できるかを。

不安になったあなたに朗報です!

私たちの強い味方iDeCoの登場!!

iDeCoのメリット・デメリットは上の記事に詳しい。

30歳から始めても60歳まで毎月67,000積立設定すると利回り7.0%だと最終的に7,700万円にもなる。

ここまでくると2,000万円問題もどこ吹く風である。

年金は期待できないので自分で備えよう。

コメント