【資産報告】子供部屋おじさんの家計簿【2021年11月】

月間家計簿
先月分はこちら

収入

¥466,130

支出

¥555,156

  • iDeCo¥67,000
  • 楽天カード積立eMAXIS Slim米国株式(S&P500)¥50,000
  • SBI証券クレジットカード積立SBI・V・全米株式¥25,000
  • SBI証券クレジットカード積立SBI・V・米国高配当株式¥25,000
  • 積立購入投資信託20種¥200,000
  • じぶんの積立¥10,000
  • その他¥178,156
  • (エポスカード積立セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド¥50,000)

総括

11月は国民健康保険が二箇月分徴収される月なので支出が多くなったように見える。

実際はそこまで支出が多かった訳では無い。

先月同様、エポスプリペイドカードのチャージ分での支払いが多かったので、支出は少なかった。(厳密には支出だが)

12月は日本で新型コロナウイルス感染症の感染者が減っている影響で、忘年会が復活しそうだ。

個人的にはお酒が飲めないし、時間を拘束されてわざわざ高い金を払って大して美味しくも無い料理を食べなけらばならない忘年会や新年会を始めとする飲み会の類は駆逐されるべきだと思っている。

その点ではコロナは私のような陰キャの救世主だったのだが、そろそろ限界が来ているようだ。

コロナで亡くなった方も大勢いるし、あまり大きな声では言えないが悪い風習に対して一石を投じる切欠になったのではと思う。

結局はそんなに変わらないのが社会なのだが。

コメント