【資産報告】18,561,685円【2021年11月30日】

資産報告
先月分はこちら

先月から10万円強増加した。

いやはや、今月は支出も少なく給料の殆どを入金したのになんぞこれ。

先月に比べて¥124,830しか増えていないとは恐れ入った。

二週間前に1,900万円台に乗って、それからも上がり続け、あわよくば来月のボーナス前に2,000万円かと思っていたところがご覧のありさまだよ!

全ては先週のオミクロン株の影響なんだけどね。

米国株はオミクロン株以外にも過去最高を驀進中のNASDAQ100の調整だったり、中国恒大の破綻懸念だったり、インフレだったりとそれなりに不安材料は転がっていたので、オミクロン株を切欠に何処迄下がるかが見物。

今のところボーナスと来月分の給料を足しても2,000万円に届かないレベル迄資産が下がってしまったので、目標達成の雲行きは怪しくなってきた。

投資は人事を尽くして天命を待つ、の諺がぴったりだと常々思う。

資産をどのアセットに振り分け、どういったポートフォリオを組むかが全てで、後は時間が経ってみないと分からない。

逆に言えば、如何に人事を尽くすかが重要になってくる。

どこまでリスクを取るのかは人に依りけりだし、テクニカルを重視するのかファンダメンタルを重視するのかも人に依りけり。

今年中に2,000万円に達するかは天命に当たる。

今年中に全資産に占める投資信託・ETFの割合を50%超えにするのは人事を尽くすに当たる。

その意味では順調に来ていると言える。

それでも、資産が減るより増えた方が気分が良い。

コメント