子供部屋おじさんの自動車保険

保険

来月に自動車保険の更新を迎えるので暫く検討をしていた。

というのは、前回からネット型の自動車保険に変更しており今年も更新しようとしたら、大幅に金額が上がっていたからだ。

因みに前回はイーデザイン損保だった。

一年目はインターネット割引なるものがありそれで割安だったのだが、二年目からはその割引率が下がり価格にして1万円程上がっていた。

率料が上がったのもあるが、1万円は甘受出来ない。

という訳で、今回はチューリッヒにしてみた。

迷ったのが車両保険条件。

そもそも車両保険は不要では無いかと思ったが、今の車に愛着が湧いているので付けることにした。

限定カバー型とワイドカバー型があり、限定は自損事故と当て逃げが対象外になる。

自損はスリップとか不意のトラブルとかが怖いが、起きてしまったらしょうがないと思うことにした。

ワイドカバーにするとそれだけで1万円弱価格が上がるのでこれは辛い。

雪国に住んでいたら必須だろうが幸いその点は問題ない地域に住んでいる。

豪雪地帯での運転は経験の無い人間には想像が付かないが怖くないのだろうか。

特約は弁護士費用を付けるかどうかで迷った。

弁護士は付けた方が良いと聞くが、法廷以外での争いは今はネットの力があるのでそれを駆使して戦おうと思ったので結局付けなかった。

ロードサービスはJAFも契約していないし、付帯するクレジットカードも持っていないので付けた。

保険料は21,460円で済んだ。

前回より3,000円程安くなった。

低年式の3ナンバーセダンは保険料が嵩むのは間違いない。

燃費もリッター10km程度で良くない。

それでも、自分が運転したいと思える車なので少し妥協している。

自動車保険は使わないで良ければそれが一番なので安全運転を心掛けよう。

コメント