投資信託20種購入【2021/07/22】

取引記録

投資信託20種{(25種)27種}を購入した。

括弧書きがなんだか気持ち悪いことになっているのは私の落ち度に依るものだ。

とりあえず、20種類の投資信託を1万円ずつ計20万円分購入した。

手違いに手違いを重ね、SBIの新ファンドは1万円分余計に購入してしまっているがこの際は思い切って目を瞑ろう。

買付金額が4万円のものは当初から同一日に同額購入しているので、きちんとした比較が出来る。

レバレッジ型はそれぞれ上位に来ているが、注意したいのは基準となるインデックスの2倍になっていないことだ

コストが高いこともあるが、それよりもレバレッジの特性が濃く影響している

レバレッジ型は上昇を続けている時と下降を続けているとき(日本語としておかしいかもしれないが)は普通のインデックスよりも強いが、上下を繰り返している時は普通のインデックスよりも弱いのだ。

次回、その理由を説明したい。

コメント